1. 先輩社員の声

先輩社員の声

法人営業入社4年目

一番のやりがいはお客様の「ありがとう」

一番のやりがいはお客様に「ありがとう」を言っていただけること。
ものを売る立場にあって、お客様から感謝の言葉をいただくことはそう多くないと思いますが、私たちは商品販売することだけが仕事ではありません。
何かしらの問題を抱えて困っているお客様に手を差し伸べることが仕事です。
私たちのご提案がお客様の抱える問題解決につながったとき、この仕事のやりがいと醍醐味を感じますね。

お客様との確かなつながりは、先輩たちが積み上げてきた信頼の上に成り立っています。
20代、30代の私たち若手社員が当社の今後を担う以上、経営感覚を養いながらさらにクオリティの高いサービスを提供していきたいと考えています。

私たちにできないことはありません。それはつまり、成長の可能性が非常に広いということ。
そしてまた、一人ひとりの目標を見守ってくれる懐の深い会社だと感じています。

営業事務入社2年目

契約に結びついたときが一番の喜び

入社して間もない頃は取扱商品、仕入先の多さに驚きました。

オフィス家具のメーカーだけでも10数社。実験機器やOA機器、消耗品などを加えると、本当に数えきれないほどの仕入先があります。
「この商品の仕入先はどこなのか…」まずはこれを覚えるのが営業事務としての仕事の第一歩と言っていいかもしれません。

それでも先輩の方々に教えていただいたり、依頼をこなしていくうちに自然と覚えることができるので、不安はすぐに解消されると思います。1年もすれば、営業の方々よりも仕入先に詳しくなることもできますよ。
ときには営業の方々と協力し、入札用の提出書類やお客様への提案資料作りを手伝うこともありますが、これが契約に結びついたときに一番の喜びを感じます。

お客様からの依頼は、営業の方々が日々の努力によって築き上げた信頼の表れです。この信頼関係を崩すことのないように、営業の方々をサポートするのが私たちの役割だと思っています。